海で踊る!アーシングなワークショップ









太陽と海が心地よい季節がやってきました〜〜♪




4月にはアースデイ、地球の日があります。今回はそのアースデイのスペシャルワークショップとして、裸足で砂浜で踊りアーシングをしながら、大地とつながるダンスを踊ります。




------------------------------------ ☆Earth Day Special WS☆ 太陽と海と踊るアフロディーテのダンス♪ ------------------------------------





いのちを語り継ぐ トライバルベリーダンス。 身体の可能性を切り開く コンテンポラリーダンス。 対極にある2つのダンスを体験し、 一人ひとりの 【いのちと身体のつながり】を 活性化させていきましょう〜〜♪

ワークの最後には、 鎌倉の海で裸足になって、 太陽と海のエネルギーを感じながら、 恋の女神アフロディーテの ダンスを楽しみましょう〜♪



------------------------------------ 9:30集合・受付 10:00-11:00 トライバルベリーダンス ファシリテータ:井上 朋子 (Tomoko Inoue) 11:00-12:00 コンテンポラリーダンス ファシリテータ:三輪 亜希子 (Akiko Miwa) 12:00-13:30 マクロビランチ 14:00-15:00 浜辺でセッション 15:10-15:30 シェアリング ------------------------------------ 参加費:6,480円 定員:6名 *別途1,000円でマクロビランチもあります♪


【アーシングとは】 素肌や素足で大地に直接触れること。 今、なかなか裸足で歩きませんよね? いつの間にか私達は、 大地と切り離された生活を送っています。 その代わりに、たくさんの電化製品の 電磁波の中で多くの時間を過ごしています。 私達の身体は電気を通します。 冬にパチっと静電気が出ることありますが、 身体に電気を帯びています。 アーシングで 身体に溜まっている電気を放出し、 野生の動物と同じようにに 大地のエネルギーを取り入れましょう。 特に塩分のある海水に足を浸すことで、 効果的にアーシング出来ると言われています。 足裏にはたくさんの神経が集中しています。 砂浜を裸足で歩き、躍りながら波打ち際で楽しみ、 身も心も開放して、自然との一体感を感じましょう〜〜


太陽と海が心地よい季節がやってきました〜〜♪



産後の緩みっぱなしには。。


とある日。

「せんせー(泣) 産後緩みっぱなしなんですよぉ〜」と生徒様。
簡単に治す方法教えて〜とSOS!


特に、花粉症の時期が大変。。って
どうにかなりませんか?という質問
…わかる方にはわかりますよねww



殿方にはわかりませんが…
まぁ、色々緩んじゃうですよね



ママの体は赤ちゃんを授かり十月十日をかけて
産道は柔らかくなっていきます


それは…
赤ちゃんが通りやすくするため
ママの優しさなのです


2人目、3人目になれば
赤ちゃんにとって
最高の柔らかさの産道になります


しかーし。
産後に柔らかくなった産道を
短時間に無理に「キュッ」としめると…


子育ての「感(カン)」が消えてしまうのです




だから、激しいお股の筋トレは
いけませぬ。。。ということ!!!
むしろ、女じゃ無くなりますよ。。



そこで!!!


女でありつつ
自然に締まるボディ


簡単な方法があります★



「砂糖」を取りすぎない。



以上っ!(笑)


食べるな!って言ってないですからね〜(笑)
食べる量と質を考えればいいのです。


砂糖は極陰な食べ物。



陰性は体を緩ませ、冷やします。
カフェイン・アルコールも同じく。
お股と言わず
全てを、ユルユルにしやすくします。


産前産後はお疲れ気味で
スイーツが欲しくなりますが
お砂糖を控えてみてくださいな





お砂糖の代わりに〜


甘酒で甘みをプラス。
麹が体を温めます。



蒸したサツマイモはとっても甘くて
スイーツのよう〜?


・ チョコレートの代わりに黒糖をw
ミネラル補給



りんごは火を通して
はちみつとシナモンでスイーツ仕立てに!
シナモンは体を温め、
はちみつで粘膜保護で風邪知らず〜


この方法で最低二日間過ごすと
鼻水の量も減り、体ポカポカ!


そのほかにもありますよ!
体を温める「陽」の食べものはー

れんこん、ごぼう、大根、人参、かぼちゃ
あずき、里芋、入り玄米、乾燥食材
旬のよもぎ、タケノコ、ワカメ
塩麹、甘酒、味噌、梅干しなどなど〜


ほんのちょっと、食事を気にするだけで
産後のユルユルも解消
花粉症にもGood♪



おまけに!
子宮力も上がるっ!!



一石二鳥でございます。



子宮=お宮が元気になれば怖いものなしw
詳しくはレッスンでもお話しますね〜

最後までお付き合い、
本当にありがとうございました?



女性が豊かになったら
きっと社会も豊かになる!!
そう信じてやまない私でした



Tomoko

産後はパパをもう一度好きになるのです?

【大事に、大切に?産後の時間が愛を育むのです】


「 たっくよー。家にいるだけなのに何疲れてんの!?」


産後の私に元夫が言った一言。



・ もう、ただただ言い返す力もなく。 ただ泣き崩れた13年前。





今まで色んな事されても許して来たけれど この言葉が離婚への加速になったかもしれないって。

今になって思う

(笑)



産後のママは思った以上に
ダメージを受けている
お母さんの体ちゃんです。 ・



命懸けで赤ちゃんを産み落とし。 そこからエンドレスで続く責任感



おっぱいあげれば‥、
背中が痛くなります。


血液でできているママのおっぱい。 背中の方からも血液を引っ張って 赤ちゃんの命を作っています。



乳首も吸われて‥ 血が出ちゃうし
吸われた後も、子宮伸縮で物凄く痛い





いつもボーッとしちゃうのは

夜も眠むれず授乳とオムツ替えて

ホルモンも変わっているから眠くてボーーとしてる。




十月十日、赤ちゃん分まで血液を 綺麗にしていた肝臓さん だから、いつもと違う倦怠感。

ちょっと、ソファに腰かければ寝てしまうんです


決してぐーたらじゃないですー。。



・ 産前産後は野生スイッチが入っているから常に子供を守る動物モード


要は‥


「 臨戦態勢」なんですよ

イライラするし 不安です。




パパも寂しくて「今夜は〜?」なんて思っても

ママの体は100パーセント
母になっているのです。

会陰切開してたら痛いし

怖いし嫌なんです。

産後の変わってしまったボディも心なしか自信がな苦なる時だってある




でも、パパが嫌いなわけじゃないんです


・ 女は子供の為に強くあろうと パパの遺伝子を後世に残すため 無理をしてしまう


生き物なんです。




だから‥











これから赤ちゃんを授かるパパ。



産後の過ごし方。 愛する女性と赤ちゃんのため。






大切にしてあげてくださいませ?







結局はパパの懐の暖かさに

女は癒され

もう一回、惚れ直す時間が産後なんですもの





やっぱり、女は愛される人がいて 花開くのです






子育て中のママにエールを そしてパパにもエールを


最後まで読んでくださってありがとうございます





素敵な週末をお過ごしくださいませ


tomoko




抱っことおんぶで踊るベリーダンス

三月からの親子クラス 【抱っこ & おんぶ踊る ベリーダンス☆レッスンスタートします!!】










子宮を中心に円運動をするベリーダンスの動きでママの心と身体を整える親子クラス









心地よい音楽に合わせて、ゆったりと身体を揺らし、 妊娠・出産・そして子育てと、一日も休みのないママに 溜まり疲れを【セルフ整体】していくダンスクラス! ・




赤ちゃんとコミュニケーションを深めながら、 じっくりと身体をストレッチさせましょう〜

季節の変わり目のトラブルや赤ちゃんとの生活に関する お話も聞けるお得な時間?




・ そして正しい【抱っこ・おんぶ】ポジションで 赤ちゃんと一体となって、赤ちゃんと一緒に ゆったりとベリーダンスを楽しみましょう♪







・ ダンスを楽しみながら身体に働きかけることで、 同時に気持ちもスッと楽になり、 日々の子育てがより充実したものになります〜♪


・ 【内容】 ◎赤ちゃんと一緒に出来るストレッチやエクササイズ ◎子育て中、特に負担のかかる腕・肩・腰のケア ◎ストレッチ・ダンスによる産後の体力回復 ◎骨盤底筋トレーニングと骨盤の調整 ◎疲れにくい身体とメンタル作り


・ 【対象・参加条件】 ◎対象はお子様連れのママです。 ◎お子様が安全に抱っこ出来る月齢や体調であること。 ◎託児はありませんが、  お兄ちゃんお姉ちゃん連れの参加も可能です。


・ 【服装・持ち物】 ◎動きやすい服装でご参加ください。  更衣室がございます、汗をかくと冷えるので、着替えもお持ちください。 ◎抱っこ紐やおんぶ紐など ◎飲み物







・ 〜〜〜〜〜町田クラス〜〜〜〜〜 【講師】tomoko(3/9) 【受講料】2,000円(60分) 【定員】4名 【日時】木曜12:00-13:00 【会場】クラウドナインスタジオ 町田店     (東京都町田市 原町田4-11-14 6F) 〜〜〜〜〜横浜クラス〜〜〜〜〜 4月より開講! 【講師】tomoko(4/3・4/17) 【受講料】2,000円(60分) 【定員】6名 【日時】月曜10:30-11:30/13:30-14:30 【会場】Umiのいえ(横浜市西区岡野1-5-3 4F)  http://www.uminoie.org/ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・レッスン風景やプログラムはFacebookでご覧いただけます。  https://m.facebook.com/flownaturally/
・質問などはメールにてお願いいたします。  info@flownaturally.com

女は鋼の心になるんです






【素敵な涙の巻】

「ママ〜 わはっははー!」



・ 初めてダンスさるママと一緒に来た5歳のお姉ちゃん。 観たことのないダンスとコインベルトにワクワクしながら ママと一緒で踊ってた。






今日はmagnolia横浜クラス。
いろんな女性がいらっしゃいます。



「ダンスなんてしません」

体もキュッと固まって そうおっしゃってた今日の生徒さま。

・ でも、私のレッスンに参加していただいた。 すごく嬉しかったな



・ ずっと頑張って来たママで 笑うこともすっかり忘れてしまってた。





でも、今日は思い切り動いて 帰りにはとってもキュートになっていました。



そして、帰りに見せた涙は ずっと頑張って来た綺麗な涙だった。




女って。 子供を産むと 鋼のように時に強くなる。



・ でも、忘れちゃだめなの。


鋼の奥には プリンセスがいるってこと。


・ エールをたくさんたくさん送ったレッスンだった



過去の私に出会った時間だったかもしれない。

生徒さまと娘ちゃんに ありがとう。

tomoko