痛い!でも細くなる!脚リンパマッサージ〜2011/4/7吉野町magnolia

こんにちは、Reikoです。

朝早く起きるのもだんだんと楽になって来ました。

桜の花が春を伝えています。横浜は今週末には満開になりそうですね。



4月はじめての吉野町magnoliaクラスリポートです。



新しい生徒さんもいらっしゃった今回、

かわいいお子さんと一緒にマッサージからスタートです。







4月は下半身のケア&引き締めがテーマ



ほとんどが筋肉でできている下半身をケア、そして動かすことで、体温が上がり

免疫力が高まります。

まずマッサージでケアし、血液の巡りをよくしていきましょう。

自分で行うマッサージは、脚の内側のラインを足首から骨に沿って指圧していきます。

ポイントは骨が触れるくらい奥に指をぐっと押し込むことです。

痛いですね〜



特にこの季節は、冬に閉じていた骨盤付近が開き始め、

脚の方に血が溜まりやすくなりむくむんだそうです。

なのでこの脚の内側のマッサージは自分でやっても痛いのです。

膝の内側まで指圧したら、今度は手のひらでパンをこねるように

膝の骨の内側から脚の付け根まで押していきます。

体重を全部乗せるくらいの強さでやりますよ!

これもとっても痛いですが、マッサージしていくうちに

脚のむくみが取れ、痛みも和らいでいきますよ。



次は足の甲を手をグーにして

滑らすようにマッサージします。

足裏のマッサージもしましょう。

足裏には甲状腺のつぼもあります。



この場所!とっても痛いです!

甲状腺はホルモンを作り出す、首にある器官です。

脈、発汗をコントロールしたり、細胞の代謝を助ける

大事なホルモンを分泌する器官です。

じっくりケアしたいですよね。



ペアマッサージでは仰向けになり、

股関節を回す、開く、膝をまげてお腹のほうに押す、

ひねりを入れてストレッチ…など、

徹底的に下半身のむくみを取って行きます。

イタ気持いい〜。



後半は、コインベルトをつけてエクササイズ!

骨盤を前後に傾ける、ベリーの基本、腹筋背筋を使った動きや

膝を使ってリズムを取りUP&DOWN、重心を前後に移動させる動き。

要注意!このとき腹筋に力が入っていないと、お腹の出たおじさん姿勢になる!

これ、私が今日注意された点です…汗!

音楽に乗ってヒップアタック、ステップ、楽しく動いて終了!

良い汗かきました〜。



前半徹底的に下半身マッサージしたおかげか、

いつもより骨盤が締まった気がする!

この調子でお腹を引き締め、ショーに臨みたいですね…





そしてお知らせですが

大変残念ながら吉野町magnoliaクラスは来週4/14(木)で最後となります。

私がはじめて参加したクラス、そしてアシスタントとして

担当した吉野町でしたので少し淋しい気持です。

このクラスを楽しみに来てくださっていた皆さん、

吉野町でお会いできるのは最後ですが

次は横浜や二俣川のクラスでお会いできることを楽しみに待っています!



ありがとうございました!



Reiko





magnoliaクラスの予約はこちら

http://shop.flownaturally.com/?mode=cate&cbid=676916&csid=0





マグノリア ボディメイク&ベリーダンス エクササイズ
コメント

昨日はお疲れ様でした☆
広くてのんびりしてる吉野町クラスが好きだったので私も残念です・・
また再開できるといいですね(^^)

  • kayo
  • 2011/04/08 08:06