たまにはNOって言ってみる?

本日は町田クラウドナインスタジオで
トライバルジプシーベリーダンスレッスン?








このクラスは単なるダンスを学ぶだけではなく


自分の心もしっかり感じながら練習するクラスです









今日の素敵なゲスト様。



「できないって。
言うこと大切なんだ?」



このご時世、
全てがYESと言わなければ
嫌われちゃったり、
問題になってしまうけど。






もし、出来ないことをYESと言って
出来なくなってしまうことは
自分にNOと言っているのと同じ







だから、知らない間に
自分が傷ついて行くのです。





何かお願いされて
出来ないことを出来ないと言う。







なんかスッキリするの??














今日のレッスンは深くって
涙輝くレッスンだったな?




・ いらっしゃた宝石のような
ゲスト様方に
感謝感謝??






・ こんな仕事させていただいて 本当にありがたいって思えた日。




・ Tomoko

産後の緩みっぱなしには。。


とある日。

「せんせー(泣) 産後緩みっぱなしなんですよぉ〜」と生徒様。
簡単に治す方法教えて〜とSOS!


特に、花粉症の時期が大変。。って
どうにかなりませんか?という質問
…わかる方にはわかりますよねww



殿方にはわかりませんが…
まぁ、色々緩んじゃうですよね



ママの体は赤ちゃんを授かり十月十日をかけて
産道は柔らかくなっていきます


それは…
赤ちゃんが通りやすくするため
ママの優しさなのです


2人目、3人目になれば
赤ちゃんにとって
最高の柔らかさの産道になります


しかーし。
産後に柔らかくなった産道を
短時間に無理に「キュッ」としめると…


子育ての「感(カン)」が消えてしまうのです




だから、激しいお股の筋トレは
いけませぬ。。。ということ!!!
むしろ、女じゃ無くなりますよ。。



そこで!!!


女でありつつ
自然に締まるボディ


簡単な方法があります★



「砂糖」を取りすぎない。



以上っ!(笑)


食べるな!って言ってないですからね〜(笑)
食べる量と質を考えればいいのです。


砂糖は極陰な食べ物。



陰性は体を緩ませ、冷やします。
カフェイン・アルコールも同じく。
お股と言わず
全てを、ユルユルにしやすくします。


産前産後はお疲れ気味で
スイーツが欲しくなりますが
お砂糖を控えてみてくださいな





お砂糖の代わりに〜


甘酒で甘みをプラス。
麹が体を温めます。



蒸したサツマイモはとっても甘くて
スイーツのよう〜?


・ チョコレートの代わりに黒糖をw
ミネラル補給



りんごは火を通して
はちみつとシナモンでスイーツ仕立てに!
シナモンは体を温め、
はちみつで粘膜保護で風邪知らず〜


この方法で最低二日間過ごすと
鼻水の量も減り、体ポカポカ!


そのほかにもありますよ!
体を温める「陽」の食べものはー

れんこん、ごぼう、大根、人参、かぼちゃ
あずき、里芋、入り玄米、乾燥食材
旬のよもぎ、タケノコ、ワカメ
塩麹、甘酒、味噌、梅干しなどなど〜


ほんのちょっと、食事を気にするだけで
産後のユルユルも解消
花粉症にもGood♪



おまけに!
子宮力も上がるっ!!



一石二鳥でございます。



子宮=お宮が元気になれば怖いものなしw
詳しくはレッスンでもお話しますね〜

最後までお付き合い、
本当にありがとうございました?



女性が豊かになったら
きっと社会も豊かになる!!
そう信じてやまない私でした



Tomoko

産後はパパをもう一度好きになるのです?

【大事に、大切に?産後の時間が愛を育むのです】


「 たっくよー。家にいるだけなのに何疲れてんの!?」


産後の私に元夫が言った一言。



・ もう、ただただ言い返す力もなく。 ただ泣き崩れた13年前。





今まで色んな事されても許して来たけれど この言葉が離婚への加速になったかもしれないって。

今になって思う

(笑)



産後のママは思った以上に
ダメージを受けている
お母さんの体ちゃんです。 ・



命懸けで赤ちゃんを産み落とし。 そこからエンドレスで続く責任感



おっぱいあげれば‥、
背中が痛くなります。


血液でできているママのおっぱい。 背中の方からも血液を引っ張って 赤ちゃんの命を作っています。



乳首も吸われて‥ 血が出ちゃうし
吸われた後も、子宮伸縮で物凄く痛い





いつもボーッとしちゃうのは

夜も眠むれず授乳とオムツ替えて

ホルモンも変わっているから眠くてボーーとしてる。




十月十日、赤ちゃん分まで血液を 綺麗にしていた肝臓さん だから、いつもと違う倦怠感。

ちょっと、ソファに腰かければ寝てしまうんです


決してぐーたらじゃないですー。。



・ 産前産後は野生スイッチが入っているから常に子供を守る動物モード


要は‥


「 臨戦態勢」なんですよ

イライラするし 不安です。




パパも寂しくて「今夜は〜?」なんて思っても

ママの体は100パーセント
母になっているのです。

会陰切開してたら痛いし

怖いし嫌なんです。

産後の変わってしまったボディも心なしか自信がな苦なる時だってある




でも、パパが嫌いなわけじゃないんです


・ 女は子供の為に強くあろうと パパの遺伝子を後世に残すため 無理をしてしまう


生き物なんです。




だから‥











これから赤ちゃんを授かるパパ。



産後の過ごし方。 愛する女性と赤ちゃんのため。






大切にしてあげてくださいませ?







結局はパパの懐の暖かさに

女は癒され

もう一回、惚れ直す時間が産後なんですもの





やっぱり、女は愛される人がいて 花開くのです






子育て中のママにエールを そしてパパにもエールを


最後まで読んでくださってありがとうございます





素敵な週末をお過ごしくださいませ


tomoko




女は鋼の心になるんです






【素敵な涙の巻】

「ママ〜 わはっははー!」



・ 初めてダンスさるママと一緒に来た5歳のお姉ちゃん。 観たことのないダンスとコインベルトにワクワクしながら ママと一緒で踊ってた。






今日はmagnolia横浜クラス。
いろんな女性がいらっしゃいます。



「ダンスなんてしません」

体もキュッと固まって そうおっしゃってた今日の生徒さま。

・ でも、私のレッスンに参加していただいた。 すごく嬉しかったな



・ ずっと頑張って来たママで 笑うこともすっかり忘れてしまってた。





でも、今日は思い切り動いて 帰りにはとってもキュートになっていました。



そして、帰りに見せた涙は ずっと頑張って来た綺麗な涙だった。




女って。 子供を産むと 鋼のように時に強くなる。



・ でも、忘れちゃだめなの。


鋼の奥には プリンセスがいるってこと。


・ エールをたくさんたくさん送ったレッスンだった



過去の私に出会った時間だったかもしれない。

生徒さまと娘ちゃんに ありがとう。

tomoko

言葉なんて嘘っぱち

100万回、愛してるって言われるより
好きな人が抱きしめてくれる方が幸せ。


言葉なんて嘘っぱち。
大事なのは言葉で理解できない事なんです。


音楽やダンスって。
言葉を使いません。


だからその人達の過去も、その人の性格も…
音やダンスに現れるんです。


「私は…信じられません」
「こんなこと、わたしはできません」


仕事や家庭の中で
何度か口にするフレーズ。


何故、できないって知ってます?
それは相手の表面である「言葉」にしか
あなたは反応することができないのです。


そう…
あなたの心の扉は閉じてるから。



信頼や安心。
それは、相手のぬくもりや、相手から発するヴァイブレーションをあなたがどれだけ察知できるかということ。
心がどれだけ繊細かということなのです。


子どもが大人を察知できるのは
心が常に開いているから。


言語を介さない会話で生きているから。


来週末の鎌倉カリンバリトリート。
言葉はいらない、ただあなたの心を感じる時間です。


季節の替り目で調子悪い方は
9/30(金)のキャンドルナイトライブに是非遊びに来てください。
ゆったりと横になって極上のリラックスタイムが待っています。



音楽(楽器や歌)やダンスをやっている方におすすめは
最終日10/2(日)の一日集中カリンバ講座。


身体を使ったリズムエクササイズや
声を使ったサウンドワークも織り交ぜながら、
音を奏でること、音楽の一部になることを
掘り下げつつ、カリンバの演奏を磨きます◎

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【Program 1】キャンドルナイト生音ライブ
9/30(金)19:30-21:00/2,000円(当日2,500円)
https://coubic.com/flownaturally/168776
【Program 2】カリンバを作るワーク *残席わずか!
10/1(土)10:00-15:00/12,000円(材料費込、ランチ別1,000円)
https://coubic.com/flownaturally/351319
【Program 3】カリンバを奏でるワーク(初心者向け)*残席わずか!
10/1(土)15:30-19:00/5,000円(カリンバレンタル代込)
https://coubic.com/flownaturally/333751
【Program 4】カリンバを弾くワーク(1日集中講座)
10/2(日)10:00-18:00/9,000円(カリンバレンタル代込、ランチ別途1,000円)
https://coubic.com/flownaturally/109319
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*自然溢れる鎌倉の古民家で開催♪
 Sage + masao のカリンバリトリート
 音に癒やされる週末のスペシャルな時間☆彡
https://www.facebook.com/events/948357958624765/



鬱々・イライラはカラダの冷えから!

鎌倉SeeSawデトックスデー 月一回開催

「なんで、そう機嫌が悪いの…?!」って、相手に思う時。
自分もイライラせずに過ごせる裏ワザ。

赤ちゃんであれば「きーーーっ」と泣いたり、怒ったり。 なかなか眠らなかったり…



オトナだったら「イラッ」とモードだったり。 「鬱々」モードだったり

カラダ・<冷え>てます!

おしり 二の腕 ふともも かかと

ちょっと触れてみてください。 きっと、ヒヤッとするはず。 しかも…水っぽい鼻水が朝晩でるようならなおさらです。

夏は冷房が弱くても、体は汗をかきます。 そのため、腕や足にかいた汗は クーラーにあたって随分体は冷えてしまっています。 しかも脂肪の多い二の腕、おしり、下腹部はクーラーのように 脂肪が冷えて内臓も動かなくなっています。

カラダが機能しずらいなら。 機嫌が悪くなって当然。

だから〜 人は体が冷えると「鬱」「機嫌が悪くなる」のです。

赤ちゃんは汗だくで寝ている方が よく眠るように… 子どもも大人もカラダが温かいほうがハッピーなのです。

機嫌が今ひとつなとき。 肘をお湯で温めたり 湯船にちゃんとつかったり。 靴下を履くこと。

簡単なことで ココロもカラダも幸せになれるのです?

9月12日(月)はKamakura Detox Day 自分の時間に合わせて、カラダに合わせて 鍼灸、サウンドヒーリング、ヘナ・トリートメント お洋服にアクセサリー… 


カラダが喜ぶ幸せが手にできちゃう一日。 夏の疲れを手放しましょ?

love tomoko ・

*9月12日(月)はKamakura Detox Day
https://www.facebook.com/events/1737471019845965/

思春期の男子の扱い方

JUGEMテーマ:家庭

思春期男子の扱い方 子育て 男の子 鎌倉

思春期の男の子の接し方。

 

「明日一位になりたかったらなぁ〜
 俺、世界一スゲー奴。だから誰にも負けねぇ!!」
 って鏡の前で毎日言ってみるんだぁ〜〜!!」

 

 

 

 

泳ぐ前もやるんだよ。
寝る前もやるんだよ。

 

 

 

 

マジ、そうなるから!!((母発狂)

 

 

 

 

今日の夜。明日インタージュニア水泳大会に出る
息子に話す私達。だってね。マジそうなるんですよ。

それと子どもには自分の素直な気持ちで話す。
馬鹿みたいなことでも真剣に心から話す。
これ鉄則。

 

 

 

 

 

脳みそって非常にシンプルで。
毎日言い続ける事を信じてしまうのです。
だったら、考え方も変えてみる。

 

 

 

☓メダルを取ったら幸せだ
 →頑張っていなきゃダメだ。
  苦しいのが当たりまえ 

 

 

◎幸せだからメダルが取れる
 →練習も楽しくできる!俺サイコ〜!

 

 

 

 

恋してる時なんでもうまくいくように
ポジティブな脳にはすべてを上手く促す力があるんです。

 

 

 

だからなんでもそう。
俺はできる!!とりあえず言うんですよw

 

 

 

できなくても言ってみる!!
言葉=言霊。

 

 

夢を実現させる秘訣は
至ってシンプルだったのです

 

 

って…

もうこんな時間。
母は明日は4時半起きですぅ。。。

 

 

 


love
tomoko

5月病

五月病 ベリーダンス 鎌倉 横浜 町田 子連れ 
 

5月病。

新しい生活にも慣れてきて。

「ほっ」とするのが5月病かもしれませんが〜
実はもうちょっと意味があるんですね。

それは寒暖の差と気圧の差。

朝はカラッとしていても

夕方には曇って雨が降ったり

朝は雨でも午後から暖かくなってみたり。

気圧が変わると

胸の中にある「肺」も気圧によって変化します。

そして広背筋と言った背中をサポートする筋肉も

キューっと縮まったり、広がったりと大忙し。


 

野口整体の野口先生は…

5月は胸回りの背骨の胸椎5番。

バランスを整える胸椎11番というところが

固くなると言います。

特に胸椎11番はストレスに対抗する所と言われ

副腎に関係があり、闘争性や耐性を高める所。

ホルモンの調節に関係していると言います。


 

なので、気持ちも浮き沈みが激しく

鬱な状態になるということ。
 


 

気持ちが塞ぎこんだら…

肩甲骨をしっかり動かして

深呼吸をたっぷりしながらのウォーキングがおすすめ。
 


でも、もっと良いのは〜

レッスンに着てダンスするのが一番かな(笑)

ステキな一日を…♡

love

tomoko



 

▶あなたを幸せにする

    ベリーダンスレッスンはこちらから☆

https://coubic.com/flownaturally

鎌倉で女を磨く!GWスペシャルワーク開催いたしました


鎌倉 ベリーダンス seesaw  Flownaturally


今年のGWはゆっくりと時間が過ぎていった鎌倉。
お天気にも恵まれ、青空の中magnoliaベリーダンス&ボディメイクワークショップが
行われました。

このmagnoliaというプログラムの魅力は…
ベリーダンスをベースにしたボディメイクと癒しも一緒に行ってしまう
誰でもできるベリーダンスプログラム。
ココロもカラダも喜ぶクラスなのです。




magnolia ベリーダンス ボディメイク FlowNaturally kamakura




なんと言っても
運動経験の無い方
ダンス初心者の方も楽しめてしまうレッスン。

しかも…
プロのダンサーがレッスンを受けても
カラダのケア、ダンス技術も学べる深イイクラス!
 
コンテンポラリープロダンサー
バレエ、ポップ、ヒップホップ…沢山のダンサーが参加されています〜
こういうレッスンができるのも…
水泳のインストラクターやスポーツアスリート経験があるtomokoならではの
すべてが統合されているココロとカラダのプログラム。
こんなクラスはFlowNaturallyのここでしか学べません!


さて…
magnoliaで大切にしているのは
【 自分をどこまで感じているか?】ということ




カラーセラピー tomoko seesaw ダンスセラピー オラクルカードワークショップ







そこで、まずは自分を色に例えて自分リサーチから始まります。
色から見える自分。そして自分の気持ちを感じた後に
早速ストレッチやパートナーストレッチ開始!












自分が自分を触れることで
カラダの場所、カラダのパワーバランスを知っていきます。
その後に、パートナーい触れてもらうことで
より繊細なカラダの感覚や、自分が知らなかったカラダの変化に気が付きます。


また、人に触れられることでスキンシップを促し
ココロのリラクゼーションを体感!


四季折々の日本の気候に合わせたストレッチは
女性の繊細なカラダをより美しくしなやかにさせていきますよ〜




ユニオミスティカ ダンスワーク ダンス tomoko


ウエストのくびれ
ヒップアップなどなど
パートナーとの共同作業でもっとキレイになってしまいます。


骨格や筋肉がリラックスし終わった後は…
初夏にピッタリのボディメイクベリーダンス!




ベリーダンス 鎌倉 seesaw tomoko





二の腕、背中
足のラインや太ももをシェアイプアップ

簡単な動きと、そしてパートナーと息を合わせて
ベリーダンスの振付で動くことで、大変な筋肉トレーニングも
あっという間に終了!

気がつけば、笑顔といい汗が輝きます〜











カラダを動かし、気血を流すと自然にココロもすっきり。
その後にもう一度自分にふさわしいカードを選ぶと
随分色柄が最初と変わっています。

それはカラダを心地良いダンスで心が変化したというサイン。


しっかりボディを整えた後の
ダンスの音
ベリーダンスの動きは
あなたの細胞奥まで染み渡り、ダンスの喜びや
楽しさを仲間と広げること。




鎌倉 ベリーダンス magnolia 初心者 ダンスセラピー 習い事



この日も沢山の女性が美しい女神へ変貌いたしました!
参加された皆様〜
ありがとうござました。

潮騒と、鎌倉の風を感じる古民家のワーク
また開催いたします!

是非遊びにきてくださいね


love
tomoko


 
JUGEMテーマ:ベリーダンス

ハラのそこから叱る夜。

「記録は次の大会に切れません…」息子。

「甘ったれてんじゃねーよ!コラァ!!」(ママ)






ベリーダンサーtomoko。
吠えたのです。

・・・・・・

鎌倉に我が家の喧嘩が響き渡り…
ご近隣の方はさぞ驚かれたかと思います
本当にすみません…

息子はご存知のように
週6で水泳を頑張る、湘南でも上位に入ってきた水泳選手であり
全日本のメダリストライフセーバー。
また今日もドラ息子ががソソをし。
雷が久々に落ちたわけです。















で、私。

「そんなふざけてて、いつになったら記録出せるわけ?」

「・・切れません((T_T))」と息子。

大体。
<切れません>って思ってる事態で
記録なんて切れるわけは無い!!と激怒。

オトナもそうだけど。
「絶対できる!!」って想う力が必要だってこと。
息子にガチで叱ってみた私…












 

どんな時もその瞬間に

<成功>を選ぶか
<できない>を選ぶかで

未来はもう決まってます。




 


もし苦労したくなっておもってるなら。
絵に描いた餅を、指でくわえて見ているのが人生。


苦労しても幸せにならないと嘆いていたら。
自分が「不幸」「苦しみ」を瞬間に選んでるから

<<不幸>>なんです。

人には無限の可能性がありますよ。
ただ成功するにはチートどがんばれやっ!てことだけなんです。


 

世には楽して成功するなんて本とか
セミナーはいくらでもありますが…

そんなのです。


苦労や努力を沢山すればするほど。
苦労の反対側にある「幸せ」が沢山やってくる。

って。
中1のドラ息子に怒鳴り。
サンドイッチ作って水泳に行かせました。

ママ。
鬼になる夜。

でした。

love
tomoko

JUGEMテーマ:家庭